壁打ち相手がいるってありがたい

– SHININGアートディレクター池田晃のnote

会社員にクリエイティブは酷すぎる」より抜粋。

今、企画している本があります。


企画のはじまりは、「こんな本ってどうかな」と自分自身で出したアイデアでした。それを社内の人間や、著者の先生方とあーでもないこーなでないと何十時間と揉んでいき、紙面を作っていきます。

なかなか出ない答えと向き合わなければいけないため、この作業が「まあ、大変」。でもそのおかげで、「お、これ好きだなー」という反応がもらえる紙面にまで作り込むことができています。

このような、あーでもないこーでもないと言い合う作業がめちゃくちゃ大事であり、それができる相手がいることがとてもありがたいなと感じています。昨日、デザイナーからあがってきた紙面を見ながら、そんなことを考えていました。

「しつこい」って大事。だったりして。

全文はこちらから。

https://note.com/clever_willet770/n/n3af08586b143