会社員にクリエイティブは酷すぎる

– SHININGアートディレクター池田晃のnote

会社員にクリエイティブは酷すぎる」より抜粋

先日、老舗のうどんメーカーの社長さんとお話する機会があり、その帰り道にふと思ったことがあります。それは、「会社員にクリエイティブは酷すぎる」ということ。新しいことを生み出すという行為には、ある種のコツが必要で、かつ時間がかかります。会社員という枠組みの中で、その行為を行うことはとても大変だよなあ。社長とのお話を思い出しながらそんなことを考えていました。

風土がないとどう進めていいのかわからない

お話の中で、社長さんがこんなことをおっしゃっていました。

“新しい商品開発などうちもやっていかなければ…という気持ちはあるが、どうも難しい。営業部、製造部、開発部など全部署の代表を集め、アイデアを持ち寄らせて会議を行っているのだが、「いや、そんなの無理ですよ」「それって本当に売れるんですか」という議論ばかりで終わってしまう”

(わかりみが深い!)


全文はこちらから。

https://note.com/clever_willet770/n/nf566f4d98e89