無理なく続く「自分と繋がるダイエット」で自分本来の身体を取り戻す!

 

My Shining Lifeにおいて「自分と繋がる状態」とは、ストレスや不自然さという、本来の自分じゃないものを取り去ることで、心も身体も「あなたそのもの」になっていくことを指します

私たちは自分と繋がることで、自分の心や身体の状態を捉え、そのとき身体が求めているものを正しく食べたり、必要な情報をキャッチしやすくなります。

そのような状態のとき人は、「好きなときに好きなものを好きなだけ食べても」過剰な太り方をしません。

一般的な「ダイエット=ハードな食事制限や運動」という概念を一旦外し、自分の身体を信じて自分にとってのベストな状態に整えていく。

My Shining Life編集長の「さくみ」が10年の試行錯誤の上に生み出し「自分と繋がるダイエット」の具体的な流れをご紹介します。(「自分と繋がるダイエット」の誕生秘話についてはこちらで読めます。

 

1.自分と繋がるダイエットとは

 

「自分と繋がるダイエット」とは、外側と内側から感じる「ストレス」を解消し、より自分と繋がることで、厳しい食事制限をしなくても、自然と「(※)自分本来の体型」になるダイエット方法です。

※「自分本来の体型」は体重で表せるものではありません。自分が最も健康体に美しくいられる体型です。

 

外側」から自分と繋がるとは

身体にとってのストレス(不健康な食べ物・不規則な生活・女性性を大切にしない生活など)をひとつずつ手放し、あなたの「本来の身体」を取り戻すこと。

 

内側」から自分と繋がるとは

心にとってのストレスになる思考(「自分じゃない選択」「嫌いなことをしている自分」「自分らしく在れていない」など)をひとつずつ手放し、あなた「本来の心」を取り戻すこと。

 

「自分と繋がるダイエット」の最終目標

このダイエットが目指す最終目標はずばり、「好きなものを好きなときに好きなだけ食べても太らない身体になる」こと!

なぜそう言い切ってしまえるのか。

それは自分と繋がることで、自らを不自然に太らせる・不健康にさせるような食事を「美味しいと思わなくなる」からなのです。

「ジャンクなものを好きなだけ」ではなく、「身体が求めるもの好きなものを好きなだけ」ですから。これが大きなポイントです!

 

このダイエットで得られるもの

自分と繋がるダイエットでは、徹底的に自分自身に向き合っていくので、マインドや健康面での考え方やあり方、ひいては生き方まで見直すことになるでしょう。

ほかにはもっと具体的に、

  • 美肌(肌トラブルの改善)
  • 快便生活
  • 生理痛の緩和

といった効果も得られるでしょう。

身体の中からクリアになるイメージなので、例えば肌状態も良くなり高い化粧品など使わなくても、内側から輝く肌に近付けるのです。

 

2.「自分と繋がるダイエット」のやり方

「自分と繋がるダイエット」の考え方はいたってシンプル。つまり、内側からも外側からも本当の自分と繋がるようにアプローチしていくだけですから、誰でもできます。

基本は、以下の3ステップを踏んでもらえればOK!

 

STEP1 「減量がんばる期」

chubby

  • 生理終了後から1週間「夕食断食」を行う(固形物のないスープのみ摂取可)。
  • 目標体重になるまで、「夕食断食の1週間▶︎普通の食生活の1週間」のセットを繰り返す。

※間食やカロリーのある飲み物の摂取は控える。

※基本、和食中心の食生活にして主食は雑穀ご飯が玄米入りご飯にする。

「自分と繋がるダイエット」において、「体重」を意識するのはこの期間だけ。最初は達成感を得られた方がダイエットも続きやすいので、あえてこういった期間を設けます。

また、夕食断食を行い、目標体重まで減量できると、ある程度身体がリセットされて「身体からの声」が分かるようになってきます。

 

STEP2  「自分と繋がる練習期」

connectwithme

この期間が一番難関であることを心得ておいてくださいね。でも挫折したらまたSTEP1に戻ればいいだけなので(笑)あまり難しく考えないでもOK。

特に「不必要な感情を手放す」というのが、人によっては難しいかもしれません。

自分にとって不必要な感情を手放すことは、本来の自分自身に戻ることであり、不要なストレスから解放されることを指します。

人はストレスを抱えると「太る食べ物を欲する」ホルモンが出るので、人生最後のダイエットにしたいのならこの「太る元(=ストレス)」を断ち切らなければならないのです。

 

STEP3     「無理なく体型維持期」

fabulous

身体からの声に耳を傾け、自分の身体が求める食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べる。

STEP2の生活になれてくれば、自然とSTEP3に移行していきます。

気付けばあなたは「ダイエット」という言葉から完全解放され、自分本来の身体で人生を楽しんでいるはず。

 

3.あなただけの「自分と繋がる方法」を知るカウンセリングサービス

カウンセリングサービスを受ける女性

「自分と繋がるダイエット」について何となく理解できたけれど、「私の場合はどうなの?」「今状況がぐちゃぐちゃで…」など第三者に相談したい方には、カウンセラーとのビデオ(または電話)カウンセリングも。

 

1対1でピンポイントに「自分と繋がる方法」をアドバイス

「自分と繋がるダイエット」を実践してみると、もしかしたらこんな悩みに直面するかもしれません。

  • 「目標体重ってどうやって決めればいいの?」
  • 「夕食断食しても体重が落ちない」
  • 「身体の声を聞くっていう感覚がイマイチつかめない」
  • 「また太るのが怖くてご飯を食べられない」
  • 「状況が複雑で気持ちの整理が一人ではできない」

etc.

そんな時は、ぜひカウンセリングサービス(30分~1時間/3900円+税)をご利用ください。

当サイト編集長であり、美容カウンセラーとしての顔も持つ「さくみ」が1対1でピンポイントに、今のあなたが「自分と繋がるダイエット」を成功させる方法をお伝えします。

大抵の場合は「ほんのちょっとしたこと」で、するする~っと上手くいくようになるものですから、お気軽にご利用くださいませ。

 

まとめ

自分と繋がり美しい女性

「自分と繋がるダイエット」をご紹介しましたが、いかがでしたか。

自分と向き合うという点では、見たくない部分にも目を向ける必要があるかもしれません。

でもそれは、単純に体重を落とすことや見た目がスッキリする以外にも、得られるものがきっと多いはず。

少しでも惹かれる、もしくは気になる方はぜひ、あなたのダイエットライフに取り入れてみてください。

そしてサポートが必要なら、カウンセリングについてもお気軽にお問合せください。

[ 無理なく続く「自分と繋がるダイエット」で自分本来の身体を取り... ]健康2019/09/15 00:00