ついに..!!100%プラスチックフリーのエシカルリップ”BENI”が完成しました。

menaryhedda

 

Hello! Menaryのmaiです。

Menaryは「エシカル×エンパワメント」をコンセプトとしたブランド。

 

以前からお伝えしていた通り、『Menary』ではエシカルな赤リップを開発しておりました。

そして、約一年に渡る開発期間を経てとうとう手元に最終サンプルが届きましたので、早速皆さんにシェアさせてください!!

 

100%プラスチックフリーのエシカルリップ”BENI” 

 

こちらが、『Menary』のデビュー商品、エシカルリップ “BENI”です!

「100%プラスチックフリー」は、ブランドとして私たちが消費者の皆さまにお約束していることの一つです。

“BENI”の容器は全て紙で作られており、一切プラスチックを使っておりません。

ご存じの通り、現代のコスメ業界では、リップのようなコスメの場合、その容器はほぼプラスチックで出来ています。

国内ではプラスチックフリーコスメの開発があまり進んでいないため、私たちは”BENI”を開発するにあたり、全てをゼロから作り上げなくてはなりませんでした。

当初は「プラスチックフリーのコスメを作るのは難しい」と、数え切れないほどの企業から開発を断られました。

何とかして、開発に協力していただけるOEMを見つけ、そこから何度も何度も試行錯誤を繰り返し、約一年の期間を経てこの”BENI”が完成したのです。

 

徹底して「プラスチックフリー」にこだわった理由

 

プラスチックは基本的に、自然に還らない素材です。

(詳しくは、『プラスチック問題は他人事ではなく自分事。』のコラムも参照くださいね。

先ほどもお伝えした通り、現存のコスメの容器は大方プラスチックで作られていますので、

廃棄されたコスメから出されるマイクロプラスチックは、現代の海洋問題の一因です。

私はこれ以上、地球の自然環境が破壊されていくのを見たくありません。

だからこそより多くの人に、地球にも自分にも優しい「エシカル消費」の必要性を知ってほしくて、『Menary』を立ち上げ今回のエシカルリップ”BENI”の開発に至ったのです。

そして、プラスチックフリーコスメが当たり前になる世界への礎を作りたいと考えています。

これが、私が徹底的に「100%プラスチックフリー」にこだわった理由です。

 

エシカルリップ”BENI”の発売について

 

さて、エシカルリップ”BENI”の発売情報についてお知らせです。

8月から、メディアでも引っ張りだこの新時代型クラウドファンディングサービス『Makuake』さんで、先行販売させていただきます。

 

「クラファン」に挑戦するのは初めてのことなので、とてもワクワクしています!

多くの方の手に取っていただき、皆さんと「エシカル消費」をともに体験できることを心から楽しみにしています。

商品の説明や、発売情報については、また順次ご報告させていただきますね!

Menaryは、収益の一部を東南アジアでの工場設立に役立てます。
現地の女性たちの教育、雇用機会を広げることで自立支援を応援します。

 

About ”Menary”

YouTube

Instagram

HP (comming soon…)

 

語り手:mai   文:編集長さくみ

[ ついに..!!100%プラスチックフリーのエシカルリップ"B... ]Menary~自分らしい生き方を提案!~2021/07/12 16:59